FC2ブログ
 全1ページ

2019.03.29     カテゴリ:   

   花咲く季節





いい気候になってきた。

太陽が出てると、上着が無くてもいいくらい (*^_^*) ←厚着が嫌いな人(笑)











1-701_5739.jpg


菜の花と梅が咲いてる。
梅はまだ、つぼみが多い……

さっきまで少し降ってた雨がやんで、青空が広がってきた。










2-701_5750.jpg


あぁ……気持ちいいなぁ~~
足取りも軽くなるよ ♪












3-701_5719.jpg


黄色の世界に……












4-701_5720.jpg


吸い込まれそうだ。










あっ……





5-701_5715.jpg


河津桜も咲いてたよ。











振り向くと、




6-701_5716 - コピー


逆光で眩しい~~(〃▽〃)
細かい水滴がついた花びらの透明感……美しいよね。











続きます (*^_^*)

2019.03.22     カテゴリ:  食べ物 

   久しぶりに食べたよ





ふぅ……久しぶりに来たぜ。


昔はちょくちょく来てたんだけど、途中から味が変わったような気がして、
ここ数年は、たまにしか来てなかった。











DSC_0896_00005.jpg


『カレーハウスCoCo壱番屋』……通称『ココイチ』です。

早速、お店に入りましょう。










DSC_0875_00001.jpg


席に着き注文しました。











DSC_0885_00003.jpg


ん?……こんなのがあった。










正面のカバーをスライドさせてみると、





DSC_0888_00004.jpg


あは……USBまであるんだ (*^_^*)
ま、実際に使う人がどれだけいるか分からないけど、これもまぁサービスだよね。











DSC_0881_00002.jpg


シーザーサラダが来ました……少し食べながらカレーの到着を待ちます。







さて、ココイチと言えばたくさんのメニューというかトッピングがありますが、
人それぞれ、好みのチョイスがあるかと思います。


と言うことで、私の定番は……コレだ!












5-DSC_1286_01.jpg


パリパリチキンイカで~~す ヽ(≧∀≦)ノ











6-DSC_1291_01.jpg


柔らか~~いチキン……そして外はパリパリ~~♪
これとイカの組み合わせ、最高だわ











7-DSC_1289_01.jpg


では、いただきま~~す!
パクッ…モグモグ…………う、美味っ!

久しぶりに食べたら、やたら美味いわ~~(笑)
カレーってさ、定期的に食べたくなるよね (^_^;)





……







食べ終わり、家に帰ると、






8-701_5704.jpg


ん? そこにいるのは……











9-701_5703.jpg


わはは~~お前もカレーが食べたくなったか!
わかるわかる、カレーは美味いもんなぁ~~










ターバンから耳出てるし……(笑)















失礼しました (^_^;)

2019.03.15     カテゴリ:  お酒 

   うん、いい酒だ!





よぉ~し……それじゃあ全員集合!

みんな集まれ~~~~ピッピー (←笛の音……笑)












1-701_5662.jpg


はい整列!今現在、私の部屋にあるお酒を集合させてみました (^_^;)
それほど意図して増やしたわけでも無いけど、
自分で買ったり、人からいただいたり、家族からもらったり……気付いたら、この状態(笑)

これだけあると、その日の気分で好きなのが飲めるってのが嬉しい。




左から順番に軽く紹介させていただくと……

『ラフロイグ』(スコッチウイスキー)
以前、記事にも書きました、スモーキーフレーバーがクセになります。

『フォアローゼズ プラチナ』(バーボンウイスキー)
これも記事に書いたわ……残り少なくなってきたんで、ちょっと寂しい (>_<)

『フォアローゼズ』(バーボンウイスキー)
私の定番……いつも切らさず置いてます。

『オールドグランダッド114』(バーボンウイスキー)
114プルーフ……これはアルコールの強さを表しています。
プルーフを2で割ったのが、一般的に言うアルコール度数なので、これは57度。
結構強めの酒なので、飲むとガツンときます (*゚ェ゚*)

『電気ブラン』(カクテル)
このお酒、ご存知の方はおられますでしょうか……どの程度の知名度なのか見当がつかないです (・_・;)
東京の浅草にある神谷バーの創業者、神谷伝兵衛が作った、ブランデーをベースにしたカクテルです。
これについては、いつか記事に書きたいと思ってるんですが……(^_^;)

『蓬莱』(日本酒)
岐阜県飛騨市古川町にある渡辺酒造店のお酒です。

『神の河』(麦焼酎)
「神の河」と書いて「かんのこ」と読みます。居酒屋とかにも定番で置いてある酒です。
そのまま飲んでもいいし、炭酸で割ってレモンを入れても美味しいです。












2-701_5667.jpg


それでは、今日はこのお酒……『蓬莱』でいくとしますか。

実は日本酒がちょいと苦手なワタクシ……
そんな私でも、この蓬莱は大好きで、とても美味しく飲めるんです! (≧▽≦)

スッキリとした飲み口で、とってもフルーティ~~♪
ちょっとワインみたいな感じもするもんな (*^_^*)










そうそう、



3-701_5669_01.jpg


以前、こんな賞も貰ってたみたい。
で、先ほどネットを見て知ったんですけど、ANA国際線ファーストクラスにも採用されていたらしいですね。
日本酒が苦手な私でも美味しく飲めるくらいだから、万人に受け入れられやすい味なのかもしれません。












4-701_5675.jpg


お猪口です……最近、蓬莱を飲むようになると、外出先のお店でお猪口があったら気になるようになっちゃって……

これ、飛騨高山のお店で見つけました、手作りなので形がいびつ (^_^;)
ちょっと持ちにくいけど、決して飲みにくいこともなく……適度な緊張感を持って、酒に対峙できます(笑)

全体に気泡が入ってて、上から下に向かって青から緑に色が変わっていき、とても綺麗です。









それでは、お酒を注ぎます。





5-701_5678.jpg


ぱっと見、お酒がどこまで入っているか、わからない感じも気に入ってる。
残りの量を気にせず飲めるというか……











そして、今回用意したツマミは……これだ!








6-701_5702.jpg


『ほたるいかの沖漬け』です。
このしょっぱさ……日本酒にとてもよく合います。












7-701_5680.jpg


ちなみに、こんな瓶に入って売ってました。







……


















8-701_5696.jpg


世の中にはいろんなお酒がある。

蓬莱に出会って、日本酒の美味しさに気付かされた。
まだまだいろんな美味しいお酒があるんだろうなぁ……

これからも、お酒といい付き合いをしていければ……と思う。


















でも、飲みすぎに注意しましょう~~(笑)

2019.03.08     カテゴリ:  チューリップ 

   春の訪れを感じる今日この頃……






寒い冬が終わり、気候が良くなる頃……

色あせた風景にも緑が増えてきたりして……春の到来を感じさせます。










1-701_5555.jpg


冬は寒くて、どんよりと曇った空だったりしたけど











2-701_5563.jpg


やがて寒さも和らいで……











3-701_5579.jpg


光あふれる春が来る











4-701_5588.jpg


生命の勢いを感じます











5-701_5609.jpg


チューリップのハーバリウムがあった











6-701_5633.jpg


あはは……コカ・コーラの缶もチューリップ柄だ







……



















7-701_5621.jpg


春……笑顔で楽しくいきましょう~~(*^_^*)















ありがとうございました。
(撮影……チューリップ四季彩館にて)

2019.03.01     カテゴリ:  食べ物 

   昼飯食べに行くど~(*^o^*)





暖かくなってきましたね (*^_^*)
気候が良くなるとねぇ、食欲も湧いてくるってもんです………………って、いつも食欲あったわ(笑)




てなわけで私、お昼ご飯をたまに外で食べるんですが、記録代わりに写真を撮ったりしてたんです。
で、それが溜まってきたので、今回その写真を見ていただこうかと思い記事にしてみました。

写真、全部で16枚あるので相当長い記事となっておりますが、宜しくお願いします。








それではスタート~~(*^o^*)






1-DSC_0818_02.jpg


富山市西公文名町『富公』『チャーシュー麺』 これ、大盛りだったかもしれない(^_^;)

オーソドックスな醤油ラーメンなんですが、これがホント美味いです。
小さめのお店です、お昼時は混んでるんで、店の外で少し待たなければならない事もあります。











2-DSC_0831_01.jpg


定食チェーン『やよい軒』の季節限定メニュー『チゲ定食』

冬、こういうのは温まりますね~~辛い系は食欲もそそります。
やよい軒は、ご飯のおかわりが自由なのがイイですね。











3-DSC_0177_01.jpg


高岡市宝町『吉宗』『カレーうどん』

カレーうどんで相当有名な店です、この店に来る人の9割以上はこのカレーうどんを注文します。
お昼時は混んでて、待合いのスペースは人でいっぱい……(^_^;)
ツユというかルーというか……かなりドロッっとしてます。

これね、どんなに気を付けて食べても必ずシャツにカレーが飛んじゃう……(>_<)←お子ちゃま(笑)











4-DSC_0032_01.jpg


氷見(ひみ)市 上泉『うどん茶屋 海津屋』『かき揚げうどん』
左下の『ます寿し』は追加で注文しました。

この麺……『氷見うどん』と言いまして、富山県氷見市とその周辺に伝わる郷土料理であります。
このお店は、氷見うどんを作っている海津屋が直接営業してるお店なんです。

氷見うどんは『手延べ』なので、生地を伸ばしながら細く長くしていきます。
細いのですがコシがあり、つるんと滑らかで喉ごしもよく、大変美味しいです。

『細麺』『太麺』『餅めん』『よもぎめん』『昆布めん』他いろいろあります。
よく、お中元とかにも使われたりします。











5-DSC_0313_01.jpg


富山市大泉『かれー屋伊東』『野菜玉子カツカレー』

玉子にソースとマヨネーズがかかっているのがいいですね。
ただ、玉子の下は白飯……まわりにルーがありますが量が少なめなので、食べてるとルーが足りなくなっちゃう (^_^;)











6-DSC_0927_01.jpg


富山市婦中町『らーめん楓』『とんしおらーめん』

人気店です……開店前から人が並んでて、営業時間中はずっと人が列ついてるイメージです (^_^;)
この『とんしおらーめん』を注文する人が多いですね……麺は細めん、味はクリーミーな感じ。
面白いのは、チャーシューを『バラ』か『ロース』か『バラとロースのミックス』かをお好みで選べます。











7-DSC_0589_01.jpg


富山市二俣『海鮮屋まるなん』『海鮮どんぶり』

ここは魚屋さんなんですけど、お昼にこの海鮮どんぶりを30食限定で出しているんです。
海鮮丼系はやたら贅沢な感じがして、ほとんど食べないんですが、これで780円(税抜)なので食べてみました (^_^;)











8-DSC_0760_01_20190227221634ece.jpg


富山市清水町『東華園』『麻婆茄子丼のAセット』
※Aセットに、この麻婆茄子丼との組み合わせはないのですが、50円アップで作ってくれます。

以前、記事にも出しました……この麻婆茄子が絶品であります。
辛さの中に甘さもあり、大きくカットされた茄子の存在感も抜群です。











9-DSC_1378_01.jpg


ラーメンチェーン店『8番らーめん』の期間限定メニュー『野菜牛もつ煮らーめん』

8番らーめんは石川県の会社で、最初に国道8号線沿いに店を出したのが、名前の由来です。
もちろん今は、8号線に限らずあちこちに店があり、富山県内にも33店舗あります。
富山・石川・福井あたりでは、8番らーめんを知らない人はいないでしょう(笑)











10-DSC_0884_01.jpg


富山市栃谷『タージマハール』『タンドリーチキン定食』

これも以前記事に出しました。 お気に入りのカレーです。
何度食べても飽きないです……ライスが1回おかわり無料なのも嬉しい(笑)
粘度の低いルーに、パラッとしたご飯の組み合わせも絶妙です。











11-DSC_13780_01.jpg


ラーメンチェーン店『くるまやラーメン』『ネギみそラーメン』

最近、一番のお気に入り(笑)……このネギみそラーメン、クセになる美味さです!
細くカットされた辛いネギが食欲をそそるし、スープもホント美味しい。
くるまやラーメンは店によって、少し味が違うように思われます……私が好きなのは『山室店』ですっ!










12-DSC_1347_01.jpg


引き続き……『くるまやラーメン』『台湾ラーメン』

これがまた美味い(^_^;)……なんだろう、この辛さと独特の味。
私程度ではとても上手く表現出来ません (^_^;)
最近は『ネギみそ』と『台湾』を交互に食べてます(笑)










13-DSC_1343_01.jpg


しつこいけど、もう一つ(^_^;)……『くるまやラーメン』『もつラーメン』

ラーメンと『もつ』の組み合わせ、好きです(笑)










14-カレーのチャンピオン LカツカレーDSC_0858_01


カレーチェーン店『チャンピオンカレー』『Lカツカレー』

ステンレスの皿、ルーはドロッとしててキャベツも一緒に盛られている……こういうスタイルを『金沢カレー』と言います。
こういう盛り方はあまり好きじゃなかったんですが、今は気にならなくなりました(笑)
金沢カレーのお店はいくつもありますが、チャンピオンはルーやカツが美味しいです。









15-DSC_0887_01.jpg


富山市上大久保『島田食堂』『オムライス』

ここはオムライスが有名です……写真はオムライス(中)、これが普通盛り。
ここから、オムライスの(大)・(特大)・(超特大)と続いていきます (^_^;)
超特大だと1600gぐらいあるのかな~~……黄色い枕と勘違いするわ(爆)

でも、大盛りだけがウリではなく、味も美味しいですよ。
中のご飯が透けて見えるくらいに薄く焼いた玉子で綺麗に包んであるのが感心します(笑)

そうそう昔、ギャル曽根さんも来た事があるんですよ、相当な量をペロッと食べていったらしい(笑)










16-大喜 中島店 中華そば(小)DSC_0582_01


最後はこれ!富山のラーメンと言えば『大喜』ですね。
富山において、戦後の復興の歴史と共にあるこのラーメン……私も高校の頃から食べています。

私、相当思い入れがあるので、以前気合いを入れて記事を書きました。
もしよろしければ見ていただけると嬉しいです―→『その味……富山の歴史と共に』






……
















最後まで見ていただいた皆様……お時間とらせて申し訳ありませんでした。
皆様に感謝……いつも本当にありがとうございます m(_ _)m



プロフィール

WILD BOOKERS

Author:WILD BOOKERS
富山県在住。
カメラと酒とミステリー、
ときどきロードバイクという
日々を過ごしています。


※当ブログ内の写真の無断転載・無断使用は
ご遠慮ください。